人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*cieloazul

kirinoame.exblog.jp

(..´ω`)c .:`'

ひさしぶりです

更新出来る内容はあるのに、行動を起こせない。本当にやる気がないです。

なんか自炊ネタが巷で賑わっているようなので珍しく料理モノをUPしようと思います。

写真が大きくて鬱陶しいので、というかエキサイトは写真の表示サイズ変えられないのが不便だなぁ。



前に親から教わった炒り鶏を作りました。

筑前煮じゃ、ないよ?


まず

ひさしぶりです_e0015100_050475.jpg

ひさしぶりです_e0015100_0523480.jpg


すでに乱切りにしてくれてた、人参・蒟蒻・牛蒡・蓮根・筍を
それぞれ別にやわらかく?なるまで茹でます。10分とか20分とか30分とか

茹でれたらザルにあげておいといて、大き目の鍋を出してきます。
鍋の底に油をしいて鶏のもも肉を炒めます。
火が通ったらそこに茹でてあった野菜とかを全部入れて
調味料をぶっかけます。酒1カップみりん1カップしょうゆ1カップとパルスイート5本と生姜大さじ1とかくらい。

で、火にかけたままひたすら混ぜます。

ひさしぶりです_e0015100_0591176.jpg


↑序盤


鍋の底1/4くらいの汁がほとんどなくなるくらいまでえんえん混ぜます。
具がいっぱいで重いので多少手がしんどいです。

途中、通りすがりの父親に言われるまで入れ忘れてた人参を加え

15分~20分ほどで

ひさしぶりです_e0015100_112069.jpg


出来上がり。
色もだいぶ変わり汁もそこのほうに少しあるくらい
これにばぁーっとゴマふりまくって混ぜたら皿によそって、完成!


食べた人から、味がよく染みてた!との感想でした。
個人的には、鶏肉がやわらかく出来て美味しかっただす。

とても簡単です。
けど時間かかります。

切って、茹でて、炒るだけでーす!

ちゃんと作れてよかった。゚(。><。)゚。
by eim_aim | 2009-04-03 00:43 | 料理?

(..´ω`)c .:`'


by eim_aim