*cieloazul

kirinoame.exblog.jp

(..´ω`)c .:`'

片頭痛

あなたの頭痛のタイプはどれ?|healthクリック

こめかみの辺りがズッキンズッキンと痛んだり、吐き気が伴うことがある、特に女性に多い頭痛。
脳の血管が拡張し、周りの神経を刺激するために起こると考えられている。

症状
脈打つように痛むことが多い。吐き気がしたりひどいときは吐いたりする。頭痛の前に目がチカチカする、視野がぼやけるなどの前兆がみられることがある。

原因
遺伝子が関係していると考えられているが詳細不明。誘因としてストレスからの解放、女性ホルモン(エストロゲン)の急激な低下(特に生理前など)。
天候(気圧の変化や、季節の変わり目、快晴、急激な気温差のある日)、寝すぎ、寝不足、騒音、光、匂い、人ごみなども。

対処法
とにかく早めに薬を飲んで寝てしまうのがいちばん。
おでこを冷やす、こめかみを押さえる。
コーヒー・緑茶を飲む(カフェインには血管を収縮させて頭痛を抑える効果がある)。ただし、たくさん飲むと眠れなくなって逆効果のこともあるので注意。
普段からマグネシウム・ビタミンB2を多くとると予防効果が期待できる。(ひじき、昆布、レバー、納豆などがお薦め食材)。
頭痛がひどくならないうちに鎮痛剤を飲む。

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

目がチカチカする頭痛 色や線が見える頭痛 片頭痛の前兆の閃輝暗点(せんきあんてん)

閃輝暗点(せんきあんてん)
これは初めは小さくチカチカした白いまたは銀色っぽい光(閃輝)が出現し、視野の中心にある文字が見えにくくなり、少しずつにわたって拡大していき視野の半分をふさぎます。
定義としては「片頭痛に先駆けて起こる神経症状」とされており、最も多いのがこれであります。
その他、しびれや言語障害、軽度の麻痺を伴う片頭痛の前兆を伴う方もいらっしゃいます。(極々稀)

閃輝暗点(せんきあんてん)とは、視界にチカチカとした光(閃輝)が出現し、これが拡大すると同時に元のところが見えにくくなる(これを暗点)というものです。
患者によっては、モザイクみたいだとか鏡や水が反射する感じ、なんて訴えがあります。


  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上抜粋。


私の場合↓

・視界の端にチラチラ光が出てくる(砂嵐みたいな)
・少しずつ広がってだんだん目のあたりがボーっとしてくる。視界の半分見えなくなる。
・だんだんとどっちかの前頭部が重たくなってきて(頭痛?)
・気持ち悪くなる。(動いてられない、吐き気)

こないだの夜勤の日になった時は、チラチラが仕事行く前の昼3時くらいから出だして、仕事場行ってぜぇはぁ言いながら排泄交換まわって、夕方前から視界が半分消え出して、19時の打ち込みの時にはもうグッタリ。それから薬もらってそれ飲んで、時間が経つとだんだんマシになって21時過ぎくらいにはだいぶ良くなってた。

数年前だけど、ひどい時だと唇がしびれたり、麻痺っぽいのになったりとか
一度あった('ω')

これって片頭痛でいいんだよね・・・?

酒の飲みすぎも良くないのね!
[PR]
by eim_aim | 2011-06-03 19:46

(..´ω`)c .:`'


by eim_aim