人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*cieloazul

kirinoame.exblog.jp

(..´ω`)c .:`'

チーズ特集

チーズ特集_e0015100_023554.jpg

チーズ特集_e0015100_023590.jpg

チーズ特集_e0015100_023585.jpg

クリームチーズとアプリコットジャムのシフォンケーキと

スフレチーズケーキのリベンジ



事件です!!

スフレチーズケーキのほう

膨れすぎたらオーブンの扉開けて熱調整はするんだけど

膨れすぎじゃー!
扉開けても間に合わず007.gif
何回目かに開けて型を持ち上げて天板に落としたら熱逃げるんじゃないかと思って出してみたら

膨らみ過ぎて てっぺんがオーブンの天井に引っ掛かるwww

・゚・(ノД`)・゚・

しかも丸焦げ・・・


このケーキは天板にお湯をはって焼くのですが
1回目は上面が焦げながらもヒビ無く焼けたのね
2回目以降がなぜかパックリと大きくひび割れして
焼いてる時に天板のお湯が沸くせいか、型がブクブク揺れるのです。
それなので、前回から天板にクーラー(と呼んでいる)底上げのアミを置いて
その上に型を乗せて焼いてます。
でもそのおかげでひび割れは無しに!
でもそのおかげで上下がより狭くなり
今回膨れすぎで天井にまで届いてしまいましたとさ。

イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーん


それにしても・・・

まるっこげですね


冷やして明日食べます・・・・・・



それと!

初めて作りましたクリームチーズのシフォンケーキ
時間2,3分早めて出してから串を刺したら生地がちょっとついてきたので
もうちょっと焼こうとオーブンに戻すやいなや、しぼんでくるという
なのであきらめて出しました。
逆さにして6時間くらい放置で先ほど試食を。


これはうまい!!
ちょっと焼き上がり手前にはなってますが、市販のチーズ蒸しケーキっぽい味がする。
ジャムの味はあんまりしないかな・・・・・?
クリームチーズ120g使用なので、抹茶とか紅茶シフォンとかと違って軽めではないですが

おいしー

クリームチーズは凄いね。

話は変わりますが、タクトがこの間リニューアルいたしまして
酒コーナーにリキュールコーナーと
何故かチーズコーナーがばりばり出来ちゃってるので、おすすめです。(?)
チーズの種類がめっちゃありました。

明日も元気あったらマシュマロ買ったから何か作りたいです。
二連休謳歌中
by eim_aim | 2011-01-12 00:23 | 料理?

(..´ω`)c .:`'


by eim_aim